<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ほぼ

左右対称に擬木の花壇がありその一段下の擬木を撤去しレンガの花壇にリフォームしました。高さも少し高めにし白い異型の解体レンガで施工しました。ぐらつき加減の樹脂製の立水栓を撤去しガーデンハートの手づくり立水栓を設置、味わいのあるオシャレな立水栓になりました。2011年最後の仕事になりました。色々気を配っていただきました教頭先生有難うございました。式下中学の花壇リフォーム工事完成 今年お世話になった皆様本当に有難うございました。
f0260167_13211875.jpg
f0260167_13213245.jpg

by gardenh3 | 2011-12-28 13:20

現場写真は

ありません。花壇を耕し記念樹を設置明日は清掃して午前中で今年最後の現場になります。事務所や自宅がひっくり返っているので正月迄に整理し新年を迎えたいと思います。画像は今年後半にご相談いただいた自宅兼お店の駐車スペースのパティオ風の塀です。
f0260167_13172356.jpg

by gardenh3 | 2011-12-27 13:15

ハナミズキを引き取りに


画像は12月14日に名札を付けて準備しておいたハナミズキです。ところが、中学校に植える記念樹写真のハナミズキが無くなっていました。名札は特にしっかり取り付けていたので、他の業者が積んで言ったようです。残念な人もいるもんですね。
f0260167_138587.jpg

by gardenh3 | 2011-12-26 13:07

今日は

奥の花壇のレンガ積み、何とか目地入れ半分残して5時前にかたづけ終了です。明日は残りの目地入れを完了し植木の処分と記念樹の引き取り「あざさ池」の設置、などなど。何社かの業者の中から僕の様な小さい個人の業者を選んでいただき感謝、出来るだけ楽しい花壇になるように後3日間頑張ります。式下中学校 花壇リフォーム工事でした。
f0260167_1335188.jpg

by gardenh3 | 2011-12-25 13:02

夕方

5時前です。目地入れが少し残りました。オシャレな花壇が少しずつ出来あがってきました。今日は一人の先生が、味のあるレンガやね!て言ってくださいました。新しい花壇で式下中学校の雰囲気も更に明るくなれば作り甲斐もあります。草花を生徒の皆さんでうまく育てていただければ更に楽しい中学校になるかと思います。明日も中学校目地入れからレンガ積み、今月は休みなし夏だとダウンですがあと数日頑張ります。
f0260167_12594173.jpg

by gardenh3 | 2011-12-24 12:58

上下に

花壇があり下の段のコニファー計4本(校長先生の記念樹)ありましたがばっさりと切らしていただきました。2本は昨日花壇の 植物と一緒に処分 今日は何とかレンガ作業が出来るところまで進めたい。クラブ活動の生徒が朝の挨拶、夕方も挨拶・体育会系はいいね・こんなおっさんにでも挨拶が出来る。タメ口の生徒もそれなりにフレンドリー? 結構腰に来てるけど明日も中学校・明日は応援読んでレンガ積み工事に入ります。
f0260167_12553313.jpg

by gardenh3 | 2011-12-23 12:54

本日のフォト

f0260167_12501947.jpg
f0260167_12503299.jpg
f0260167_12504761.jpg
f0260167_1251753.jpg

中学校の花壇着工しました。まずは植木の撤去~。画像が無いので今年の完成現場を紹介します。今年3月に知り合いから農小屋を作れますかと依頼がありました。外構ガーデンの仕事がない時はどんな仕事でもOK、オシャレじゃないけど「100人のっても丈夫」な仕事もします。
by gardenh3 | 2011-12-22 12:49

昨日

持ち帰ったレンガを花壇仕様に選択加工中です。生徒が休み中の工事が条件なので現場に入る前の準備がどうしても必要になります。切ったり拾ったり運んだりそんな一日でした。
f0260167_12473975.jpg

by gardenh3 | 2011-12-21 12:46

早朝より

資材調達に遠方へ腰が痛くなる頃に到着。古レンガも色々、外構が生えるベストな資材を自分の目で見て調達するように心がけています。外構工事用資材とガーデニング資材は多少タイプの違うれんが素材を選択します。又シンプルな外構には黒系の素材を、ナチュラルな外構やガーデンにはアースカラー系: (色んな品種があります)の質(個人的な好みの品質です:色合い及び形状プランニング出来るかどうかなどの良い物を調達するように心がけています。
f0260167_10214952.jpg

中学校の花壇レンガは事前にお願いしてかき集めていただいた一番手前の白いレンガパレット上二段分です。その他にもオシャレな素材感のあるレンガがたくさんあります。レンガよりタイルが好きと言われる方は多分汚い屑にしか見えないかもしれません。それは人にはそれぞれ色彩感覚の相違みたいなものがあるから!花でも原色系の好きな人、私はパステル系が好きと言われる人そんな話はともかく2パレット積んで帰りました。
f0260167_10312413.jpg

帰る途中、相生でカキを買って「道の駅みつ」で(駐車場から静かな瀬戸内海を少し眺めて・気分転換し)直売の野菜を買って(安いものばかり)奈良まで直行・ 明日は花壇サイズにレンガの整理です。
f0260167_10313556.jpg

by gardenh3 | 2011-12-20 10:20

「 前景 」

=ガレージから中景へのレンガアプローチです。クラッシュレンガで施工しました。見ての通り完成はしておりません。「かけもち工事はしません」の方針ですが見積もりより追加工事部分が皆さん多く当初工期より長引きます。仕事が増えて感謝しなければならないのですが・先のお客様の工事もお約束ですのできっちりと対応します。明日から中学校の花壇工事の準備に、出来るだけ良いレンガを確保・・・引き取りに行って来ます。
f0260167_10145136.jpg

清掃:明日から中学校対策 Fさん宅はきれいに道路やアプローチ、壁の向こうのガレージも綺麗に洗浄,Fさん宅は今日でお休みです。
f0260167_1020589.jpg

by gardenh3 | 2011-12-19 10:13

外構ガーデン工事をフォトで紹介