<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

立水栓を

3基製作、現在穴あけを完了して配管の加工~昨日の雨で湿っているので一日室内で乾燥予定。


f0260167_21123579.jpg




by gardenh3 | 2015-08-31 21:15

そのあたりの

植物を適当において一応完成、レトロ蛇口も解体品を再利用。高さもこれぐらいの方がかっこいいですね。工業デザインの既製品のより味わいがあります。



f0260167_2141778.jpg


お客様使用品も自宅用のサイズで決めました。コストより雰囲気、一段下げると700~800mm既製品と同では手作りの値打ちが無い。とは言いながら一段増やすと1人では移動できない重量にでもその場の雰囲気が良くなれば・・・・コストが上がると言ってもメーカー既製品よりは安いと思います。


f0260167_2142768.jpg




by gardenh3 | 2015-08-30 21:03

仕事も

切れているので手作業の掘削です。耐圧管に切り変える掘削に養生鉄板をある分だけ敷きつめています。現場よりハードな作業かも・・・・・




f0260167_20572962.jpg


古レンガの新しい立水栓を設置しました。もう少し鉢植えと下地を演出すればさらに味のある水回りになります。


f0260167_2111191.jpg




by gardenh3 | 2015-08-27 20:57

特殊な

古レンガのオリジナル立水栓です。まずは試作を自宅用に施工します。(販売用はコストを抑えために短く製作します。)古い立水栓を撤去すると漏水部分があり現在古い配管から耐圧管に切り替える工事をしています。なんでも古くなると手入れが必要ですね。


f0260167_20231917.jpg



by gardenh3 | 2015-08-24 20:23

工具の

手入れもほどほどに、ガーデンハートのオリジナル商品の製作にかかりました。ちょっと前に仕入れた新しいタイプのレンガを利用します。非常に味わいのあるレンガ素材で立水栓を作ります。出来るだけ楽しく利用できるデザインにしたいと思います。


f0260167_20194556.jpg



by gardenh3 | 2015-08-20 20:19

3ケ月

ごとの歯のメンテナンスの日です。虫歯は無く歯石などを綺麗にしてもらいました。年とともに色んなメンテナンスが必要ですね。仕事が途切れると色んな道具をメンテします。モルタルミキサーを完了して現在、小型中型の鏝を整備しています。これが終われば大型の鏝を整備します。


f0260167_20144348.jpg



by gardenh3 | 2015-08-19 20:14

2004年

脱サラしてから色んな面でお世話になっている人からいただいたアロエ。普段はトマトやゴーヤ・スイカに玉ねぎ時にはお友達のレモンなど色んな友達に仕事や食材までいただいて何とか生きています。このアロエも早く食べられるサイズまで日々面倒見ています。かなり打算的な日常を過ごしています。


f0260167_2092382.jpg



by gardenh3 | 2015-08-18 20:09

吉野の

かなり山奥のなおかつ山の上の大きなお屋敷お住いにならないのに塀と門をリフォームするとか・・・仕事も10月頃まで今のところ空いていてありがたい話なんですが無駄な費用の出費になるから考え直したらとアドバイス中・・・・山持ちその他家賃収入その他とお金の心配をする方ではないのですが人の住まない所に作る虚しさは味わいたくないですね。


f0260167_2031537.jpg



by gardenh3 | 2015-08-17 20:02

落雷と

雨が今日の宿敵。結構長時間のゆうだち例風に稲光大粒のシャワーテラスの下で雨宿り。


f0260167_19593562.jpg


最後の扉の取付、穴は掘れないアンカー4カ所で扉を固定どんな条件でも可愛く仕上げるように努めています。これでドックランドの完成です。


f0260167_19595354.jpg



by gardenh3 | 2015-08-08 19:57

ご近所の

仕事を見ておられて何年か経って連絡を頂きました。愛犬を遊ばせる空間を作ります。古いフェンスをこれから撤去します。



f0260167_7583180.jpg


職人さんの仕事はリフォームをしたときによくわかります。1段継ぎ足しの施工ですが通常の3倍以上の手間がかかりました。高さはでたらめ境界線もウエーブ状態、猛暑+熱の出るリフォームです。


f0260167_7584771.jpg




by gardenh3 | 2015-08-05 08:03

外構ガーデン工事をフォトで紹介