<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

安上がり

異形鉄筋でメッシュフェンス上部の飾りを制作中、蔓薔薇が伸びたイメージを創りながら・・・・このデザインを4枚作ります。これはDIYではちょっと厳しいかも?でも溶接が趣味の方なら十分可能。外構エクステリアはDIYで・・・


f0260167_08503859.jpg

by gardenh3 | 2017-01-30 09:09

暖かい

一日でしたね・・でも多肉をガーデン物置の軒下に移動、ちょっと栄養不良の多肉。二三日内に植え替えます。意気込みだけ・・・


f0260167_20234852.jpg


蔓薔薇をとりあえずフェンスに誘引し、少しガーデニングスペースを拡張しました。とりあえず・・・とりあえずで毎日手描き図面も無い感覚で庭仕事やってます。明日もとりあえずで・・・


f0260167_20232586.jpg


by gardenh3 | 2017-01-28 20:32

ブロック塀も

黒ずんでいたのでついでに塗ってしまいました。根気はいりますがメッシュフェンスの塗り替えやブロック塀の色替えはDIYでじゅうぶん出来ます。蔓薔薇を誘引するのでもう少し高さがほしいところで、アイアンフェンスを特注で継ぎ足そうかと思います。


f0260167_17315936.jpg

by gardenh3 | 2017-01-27 17:46

肩こりが

極限に・・こりこり。樹脂感は無くなり?兎に角赤やピンクの薔薇が可愛く見えるフェンスになればOKです。作業はDIYレベルですが仕上がりはオシャレになれば?・?


f0260167_19574554.jpg



f0260167_19583030.jpg

by gardenh3 | 2017-01-26 20:07

普通の

メッシュフェンスを少しだけ手作り感にアレンジしています。シャイングレー色(リクシル色)を下地処理して物置扉の色と同じか少し薄めの色に仕上げる予定です。樹脂被覆のフェンスの質感が蔓薔薇と絡めるとなると少し気になります。


f0260167_19574700.jpg

by gardenh3 | 2017-01-23 07:57

ツグミやムクドリ

けっこう賑やかな食事風景ですよ・・昨日完食されました。


f0260167_09092851.jpg


誘引フェンスの追加、アイアンの色直しをし物置の右側のメッシュフェンス部分をリフォームしています。


f0260167_09095469.jpg


by gardenh3 | 2017-01-22 09:31

仕事が無い

状態も経済面以外で言えば恵みかと、しばらくはやりたいことが出来そう・・・そうゆう時期なんでしょうねたぶん?


f0260167_20351911.jpg



f0260167_20383492.jpg


順調にゆけば少しピンクの入った白い薔薇が咲く予定・・


f0260167_20395220.jpg


by gardenh3 | 2017-01-21 09:38

何時

造られたかはわからないのですがこのようなセメントの鉢が3個実家にあります。手先が器用だった僕のおじいちゃんが造ったのでは?~たぶん。台車に乗せて人力で引っ張ってきました・・


f0260167_20091684.jpg

by gardenh3 | 2017-01-20 09:08

アイアンフェンスを

朝一に塗り大苗を植えフェンスの乾きを待っています。物置周りを整備しながらアプローチなどをレンガや枕木で施工してゆきます。


f0260167_12543784.jpg

by gardenh3 | 2017-01-19 13:11

薔薇の

本剪定が終わり春に向けて誘引するスタイルを手抜きで。他の植物に使用していたアイアンを利用して物置前の蔓薔薇を誘引・・色は扉と同じにして一体感が出ればと思います。


f0260167_17233842.jpg

by gardenh3 | 2017-01-18 19:57

外構ガーデン工事をフォトで紹介