<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4歳の

孫の寄せ植えです。庭に孫をほっておくとアスパラの根っこを掘り起こしこのメッシュのカゴに入れて遊んでいたので急遽多肉を切ってあてがったしだいです。
=19日




f0260167_09511009.jpg

by gardenh3 | 2017-02-20 10:21

手作りと

既製品の違いて何でしょう?
以前の会社(エクステリア商社)では既にほぼできあがったメーカー品(カーポート・テラス・物置等々)を販売会社や外構業者に販売します。物置なんかは例えば55%~58%で業者に販売して業者の利益を上乗せして販売する利益目的の商品が既製品、メリットと言えば組み立てが早い他のエクステリア商品も同じです。
手作り品は僕の感覚では完成までの過程が非常に長く手間暇がかかります。既製品に比べて利益や稼働率は格段と悪い、更に納期に合わせにくい。クオリティーをどう理解するかは別として既製品の物置のクオリティーは高い、どのお庭に設置してもデザインやサイズ素材は均一。手作りは手作業なのでばらつきもありクオリティーは低い、個人的にはそのクオリティーの低さにわくわくする面も(サイズや飾り物、色、素材など自由に対応できるところ)あります。既製品を扱うのは企業や会社利益追求型・・・手作り品を扱うのは「現場に合わせてデザインや造ることを楽しむ職人型」て感じでしょうか。一般的に今風なのは既製品でしょう?



 
f0260167_21362647.jpg

by gardenh3 | 2017-02-15 21:45

焼酎の

チョコは息子の嫁から(食べてしまいました)、薔薇のチョコレートは内のばあさんから(冷蔵庫に入れました)・・・・Saint Valentine`s  Day


f0260167_20033289.jpg

by gardenh3 | 2017-02-14 20:23

普段

園では半袖半ズボンだとか、パジャマ姿でブルーデージーの寄せ植えをしているガーデナーです。最初はお手伝い感覚でしたが途中から指示するようになり最後の水やりまで自分で楽しくやっています・・・おかげで今日の画像が撮れました。


f0260167_09501264.jpg



f0260167_09503975.jpg


by gardenh3 | 2017-02-12 10:13

桐灰の

カイロで暖め・・・昨日道路上で動けなくなっているメジロをつれて帰ってきました。鳥の世界でも色々アクシデントはあるのですね、出来るだけ早く飛べるようになってほしいです。


f0260167_12370519.jpg

by gardenh3 | 2017-02-11 12:49

雪の

ガーデンShed・・・意外と積もらないものです?でもけっこう雪が積もると物置が更に生きてきます。それは周りの見苦しい部分が隠れるからかもしれません。日常生活で表情を変えてくれる自然「庭」もっと良い表情が出るように手助けして行きたいと思います。


f0260167_14362295.jpg


油性の錆止め臭いがきつい、自然素材のミルクペイントの厚塗りで消しているのですが臭いが消えるまで少し時間がかかるみたいですね。


f0260167_14360251.jpg

by gardenh3 | 2017-02-10 08:42

自己中心的な

高齢者と何でも「規則と法律で決まっています対応のKDDI(au)」の狭間で苦慮の日々、そんなストレスが新たなデザインを生み出します。多肉のアクセントもありですかね?


f0260167_19314004.jpg


テーブルも完了、次はタブの蓋をなんとかしようかと思います。


f0260167_19315904.jpg

by gardenh3 | 2017-02-09 07:31

お化粧

すればかなり見られるように、上品に座れれば特に強度的には問題はなさそう。テーブルは明日には塗り終わるかと思います。


f0260167_17304357.jpg

by gardenh3 | 2017-02-08 08:30

皮も

一緒に食べられる無花果の挿し木で、絵になる庭の植物になるにはまだまだ先の事です。村のFさんからのお裾分け・・・


f0260167_20574627.jpg


錆止め塗料を塗ってます。朽ちる一歩手前なんとか座れると思います。


f0260167_20560714.jpg

by gardenh3 | 2017-02-07 07:16

12年前の

カントリ-アンティークがほぼジャンクに・・・叔母の家庭農園から引き上げてきました。昨日叔母の家に行く前に農園を確認したら特にテーブルには土が乗っていたりで一部錆び抜けしたりで限界状態でした。「洗浄中の画像です」


f0260167_15160848.jpg


12年前はこのデザインのウオッシュタブは比較的手に入れやすかったのですが最近ではネット上や輸入雑貨店でも見ることはあまりありません。質感も12年雨ざらしですがまだアンティーク感はあります。


f0260167_15162598.jpg


カントリーアンティークの本物の質感です。


f0260167_15164742.jpg


椅子は2脚テーブルは1卓これらはほぼジャンクになってしまいました。補修して雨のかからないところで大事に使いたいと思います。


f0260167_15171571.jpg


昨日叔母の家に行く・・・・余談ですが叔母が昨年軽い脳梗塞を患い歩行困難や物忘れなど日常生活に支障が出始めてきました。今一番難題なのが預金通帳記帳ベースで毎月4.000円程度のKDDIの通信料の引き落とし?記録の範囲で20万程度落ちていてNTTと二重に取られていると言った感覚。叔父叔母が対処できないので僕が問題解決しているのですが、本人で無い場合の対処は本当に大変です。NTTの341円振り込み不足のために通話を止められたのは的確にNTTの窓口が対応していただき割と早く解決出来ました。KDDI(au)のセンターの対応は本当に大変です。それでも解決しなくてはならないので対処するのですが・・・僕たちも高齢者の域に入って行くのですが携帯やインターネットや様々な契約は簡単便利になっているのですが本当に問題になるのは 「解約」 携帯もショップに行かなければ手続きが出来ない。歩けなくなった僕の両親や叔父叔母のような90歳前後の人間には契約内容の確認すらあやしい。僕も他のものに迷惑をかけないためにも携帯も減らし不要な契約は早めに解約ようと思います。高齢者のご家族がおられる方はどんな契約をされているか把握しておくのも大事かと思います。長い余談でした。




f0260167_15173664.jpg

by gardenh3 | 2017-02-06 07:15

外構ガーデン工事をフォトで紹介