<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ガーデン物置の

裏壁に飾るようなアイアン門扉ではありませんよね・・一応ホームページ様に撮影した画像です。ネタが無いので画像の使い回し申し訳ございません。このような壁面にはもっと朽ちたようなアイアンゲートやフェンスの方が植物との相性は良いかと、アンティークショップでも意外と安く販売されている物があります。



f0260167_14081074.jpg



f0260167_14083635.jpg

by gardenh3 | 2017-03-31 14:25

好きな色の

オダマキが咲きはじめました。様々な植物が芽吹いて開花時が楽しみなんですが・・同時に雑草も仲良く元気に日々生長。今日は天気も良いので水道配管工事を完了させたいと思います。


f0260167_09401980.jpg

by gardenh3 | 2017-03-30 09:47

ついに

陽気に誘われて出現・・・・昨年から少しずつ続けている実家のドクダミ撤去、6月まで何もしなければドクダミの海に。人間がいなくなるとこいつらの世界になってしまう・・・明日も負けずに戦います。


f0260167_17274967.jpg

by gardenh3 | 2017-03-29 19:02

ネタは

パソコンの前の今日のカレンダー。ほとんど最近は曜日を気にしない生活が続いているのでありがたい言葉も見ずに過ごしています。どんな人の言葉かと?福岡の女性の会社員だそうです・・・思い出しました。サラリーマンをやめてこの仕事をやり出したころ給料はこれから振り込まれないのだと何度も気持ちの上で確認しました。でもなんとか12年間僕も思い込みで生きてきたように思います。きっと手描き漫画のような女性のお言葉でしょうか?


f0260167_21355443.jpg

by gardenh3 | 2017-03-24 22:02

現在の新築外構を

見るとほとんどコンクリとで覆われていますが何年か経って設備や水道配管に異常が発生すると復旧工事が大変です。キッチンや浴室をリフォームしなければならない状況になってきたのですが配管の老朽化や手抜き工事など最近になって発見。


f0260167_19525077.jpg



水道配管は旧の配管で衝撃や耐圧に弱いパイプで耐圧管に取り替え中、震災後に漏れたと思われる水漏れも2年前に発見して自分で修理、今年新たに壁からの水漏れ発見リフォームメーカーにお願いした給湯器の配管取り替え工事の際に配管を傷つけた後の素人処理・・お風呂に給湯器からお湯を送る配管です。壁を削る際に配管を傷つけ穴が開いてそこに短いネジをねじ込んで塞いでいた・・年数が経ちネジや配管が腐り水が漏れてばれてしまった。本職なら予備配管やガスバナーやろう付け材があれば補修は可能だと思うのですが『知識が無かったのか?』『かやる気が無かったのか?』『材料や道具が無かったのか?』それとも『全てが無かったのか?』工事で失敗しないように最善の注意を払っても予想もしないことがおこるのがリフォーム工事です。職人なのでわかりますが問題は後処理ですよね・・姿勢の問題・・そんな事でお金も無いので自分で出来ることは自分でやってます。仕上げはレンガを敷くだけ何があってもすぐに補修が出来るように見た目も良くなると思います。



f0260167_19531814.jpg

by gardenh3 | 2017-03-23 20:50

五色薔薇

昨年の挿し木を植物園から妻がもらってきました。一年でここまで枝が育っているのは蔓性?ノイバラと雰囲気が似ている見かけ以上に強い薔薇かもしれません?少し鉢で様子を見てからポジションを決めたいと思います。


f0260167_17140046.jpg

by gardenh3 | 2017-03-21 17:37

慣れ親しんだ

大型のキルン耐火レンガです。床・壁・門柱・花壇・アクセントと何に使っても感性を満たしてくれるレンガで沢山の現場で使用してきました。価格も高級と言いながらも本当に耐火レンガ並みの㎡価格で施工してきましたが最近ではネット上やオンリーワンクラブでは㎡2万円の材料驚くべき価格になってしまいました。(この商品のほぼ2倍に)そんな在庫をすべて自宅の庭にザックリ敷き詰めてみようかと現在準備中です。


f0260167_21013566.jpg

by gardenh3 | 2017-03-18 22:01

薔薇は

贅沢な花だと思ってる?雑誌なんかに紹介されている薔薇の館みたいなお家を見るとそんな風に思われてもしかたがないと思います。意外とバラ好きのみなさんお友達とシェアーしたり剪定枝をいただいたりして増やしておられます。仕事となると僕も大阪まで薔薇苗を仕入れにゆきますが、自宅用となると今のところ時間だけはたっぷりあるのでせっせと増やしています。・・数ヶ月後・・


f0260167_09485259.jpg


・・1~2ヶ月後・・


f0260167_09483287.jpg

by gardenh3 | 2017-03-14 16:58

仕事もせずに

毎日優雅にガーデニングかと思われますが全くそんな余裕はありません。中小企業の年金では生活は無理一生働かなくてはならない感じ・・・そんなところで食生活の足しにベビーリーフと各種ハーブのキッチンガーデン、お金はなくても薔薇の花を見ながらさわやかなハーブティー・・・そんな贅沢をイメージしながら植えてみました。ピザ生地にハーブやトマト・ベーコン・チーズをのせて焼く・・・ピザ釜があるのも悪くない?優雅な気分が味わえるかも。


f0260167_16280823.jpg



f0260167_16275305.jpg

by gardenh3 | 2017-03-13 07:01

ベンケイソウ?

マンネングサ?ご近所からもらったとか?はっきり品種は言えませんが・・・・親父が亡くなってから実家の庭も少しずつ整理しています。ここ数年水はやっていたかもしれませんがほぼほったらかしの庭、昨日庭を見るとプラ鉢にこれが芽吹いていました。鉢を大きくして2鉢に分離して植え替え、1鉢は僕の庭に残りの1鉢は母親の住む実家に戻しました。けっこう強い植物だと思っているのですが環境が変わると死滅する可能性も・・・


f0260167_20033116.jpg

by gardenh3 | 2017-03-12 06:02

外構ガーデン工事をフォトで紹介