実のなり様から

ハイブッシュ系?

しっかり結実すると

大粒の甘いアントシアニンたっぷりの実がなります。

花芽が少ないので

今年は思い切った夏剪定に

土の入れかを


生食、ジャムにシロップ、料理のソースにお菓子、

ヨーグルトにケーキやアイスクリーム

食べるイメージばかりですが染め物にも利用できます。

愛らしい花ですね

直接食べるとお口の中が濃いブル

染まってしまうので女性の方はご注意を。



f0260167_21015065.jpg

by gardenh3 | 2017-04-30 06:03

斑入りアマドコロが

かなり成長

冬場は根っこだけ

(漢方にもなるようです)茎も食べられるようです。

病気にもなりにくいのでガーデンにはお勧めです。



f0260167_06493956.jpg

by gardenh3 | 2017-04-29 07:08

ロシアでは

週末金曜日に

ダーチャ(郊外の別荘)に行き

菜園やガーデニングを楽しむ文化があるようです。

ロシアのGDPは一人当たり140万

日本の30%程度で「郊外の別荘」?



f0260167_12173110.jpg


野菜の自給率は70%~80%

日本とは雲泥の差ですね。

経済危機や気候変動になっても乗り越えられる

我が家の経済危機もベビーリーフを少し大きめに育てて?



by gardenh3 | 2017-04-26 12:56

ボタンは

『 西日を当てるな 』

てある本に書いてありました。

このボタンは思い切り西日が当たる実家の裏庭に

それを中庭に移して初めて咲いた一輪です。



f0260167_20195520.jpg


中庭は四方が建物や塀に囲まれ

ほぼ理想的な環境では無いかと

少しでも母親の癒やしになればと思います。



by gardenh3 | 2017-04-25 07:00

12年間

育ててきたジューンベリーを

昨年移植して枯らしてしまいました。

そのとき同時に移植したのがこの花水木

人も植物も同じで移植の際に何本かの根っこを切断

そのために主に右側の枝が死滅(神経と一緒つながっているのですね)。


f0260167_06444757.jpg


枯れ枝は整理

新たに新芽が出てきていますが

バランスがとれるところまで成長するかは疑問です。

(生命力に期待しましょう。)



by gardenh3 | 2017-04-23 06:58

春もゆっくり

ぽつりぽつりと花開く

我が家のガーデンです。

植物も人と同じく

寒がり暑がり時には病気になったり

昨日バラに大量のアブラムシ即治療(経過観察中)。

素敵な庭は一夜にして出来ることは無いんですね。



f0260167_07413605.jpg

by gardenh3 | 2017-04-21 09:01

蕾だった

クレマチスが開花

花水木も開花

ガーデンらしくなって来ました。


f0260167_09120930.jpg

by gardenh3 | 2017-04-19 09:27

芽吹きはじめました。

無花果にバラにシャクヤク

そしてギボシなんかも

どれも一人前になるまで面倒見て行きます。



f0260167_09501202.jpg



f0260167_09495911.jpg


by gardenh3 | 2017-04-16 10:15

合理派 27% クール派 16% キャリア派 16% 

伝統派 9% 家相・格式・こだわり派2%

ちょっと前の暮らしぶりイメージアンケート。

最近の我が町の新築住宅を見る限りでは構成は大きく変わったなと感じます。



f0260167_20333261.jpg

by gardenh3 | 2017-04-15 07:08

二三日は

ハーブネタで??

正直フレッシュミントミックスミントも)いけますよ。

土の庭や花壇が無くてもプランターでも収穫できますよ。



f0260167_17214002.jpg

by gardenh3 | 2017-04-12 19:58

外構ガーデン工事をフォトで紹介