あなたは

住まいをどう考えていますか?

大雑把な質問

僕たちにとって

その「考え=夢や悩み」が設計の原動力に。

予算が無いから

考えない!以外ともったいない外部空間に。

子々孫々とまではゆきませんが

長い人生を過ごす空間に

夢を持っのも悪くないと思います。
 

f0260167_07104401.jpg


僕のお客様に

パートで貯めたお金で

1~2年おきに3回にわたり

自分の庭にリフォームされた方がおられます。

住まいの計画は「夢や悩み」の整理から・・・


  




by gardenh3 | 2017-08-31 07:48

長く住まうと

リフォーム願望が

生まれる場合があります。

2.7㎡のコンクリート

自分で施工して自分で解体

残材今日処分場に持って行きます。

感動の無い作業は疲れますね・・・・
 


f0260167_09000409.jpg

by gardenh3 | 2017-08-30 09:57

【庭】は【食】


昨夜は

裏庭キッチンガーデンの

曲がったキュウリを収穫

サラダでいただきました。

「光と温度」「水」「土と養分」など

自然の恵みを取り込んで

「庭」と「食すること」をイメージして

庭仕事しています。

f0260167_08591572.jpg


 
季節の恵みを感じながら

「庭で楽しむ」

もう少し庭が片付いたらピザ釜を設置

その前にガレージスペースに煉瓦を敷き庭らしく。

(暑い季節を乗り越えたブルーベリーにレモンの苗木)

コンクリートにカーポートオンリーの外構もありですが少し

を設けるのもありだと思いませんか。

  

f0260167_09044556.jpg

by gardenh3 | 2017-08-29 09:58

オリジナルの

デザイン門柱

今まで3現場で施工。

ほぼ同じ門柱デザインですが

空間の雰囲気は三現場三様

その人らしさを「庭空間」に探し出す

そんなテーマを持ってやってきました。

f0260167_19072091.jpg


デザインの入り口は人それぞれ

デザイナーでなくてもCADで無くてもOKだと思います。

これから独立しようかと思っている若い職人さんが

デザインをしても良いのですよ

僕のように変なレンガを積んで

マリンライトを取り付けて表札に銅製のポストと

施工のシミュレーションをしながら描いたりしています。

とりあえず手描きからはじめる人は沢山いますよ。



  


by gardenh3 | 2017-08-27 19:35

プロの外構業者が

使用するCAD

更にプロの業者のデザイン支援をする

(CAD関連サイト)
 



国内の外構エクステリアメーカーが素材支援。

一般の外構工事を検討中の皆様

業界の最新商品が組み込まれた

デザイン感覚を磨くには有効なサイトです。

上の画像をクリックするとサイトに接続出来ます。

日本の外構デザインはほぼCADデザインの時代に・・



f0260167_08594463.jpg


注)  

Garden ♡ は僕の手描きデザインの図面です。

CADの様な写真みたいな感じではありませんが

提案のポイントは伝えられていると思います。


by gardenh3 | 2017-08-26 09:29

脱サラ時点でも

門柱すらなかった

庭は土のまま

本当に外構らしい事も出来ずに現在に。

経済的な問題

庭は子供が自由に活動できれば

仕事で手が一杯

言い訳ばかりで現在に。

 

f0260167_20053757.jpg

Garden Heart 12年経過

脱サラ時点と変わらず。

変わったのは

12年前に手作りした表札Garden♡の看板

そしてポスト

古材が更に朽ちかけています。


f0260167_20054913.jpg

メンテしながらお付き合いして行きたいと思います。
 

f0260167_20060069.jpg

by gardenh3 | 2017-08-25 12:49

表札に

看板もはげて

修復しなければ・・ポストも

やたら元気な

ハツユキカズラ&アイアンに絡みついたヘクソカズラ(多年草の雑草)。

兎に角雑草はいですね

気持ちよくアイアンフェンスを巻き込んで成長

他の蔓性植物は遠慮気味

敷地内の電柱を自然にカバーするデザイン

ヘクソカズラはこのままに。

f0260167_06444762.jpg

by gardenh3 | 2017-08-24 07:19

歩く人の

足に触れて感じる

アンティーク煉瓦のアプローチ

ガーデンにおいても外構においても

ペイヴメントの素材や色彩が全体のデザイン効果を高めます。

今日久しぶりに仕入れ先と近況を話したのですが

古レンガの景観材の出荷は神戸姫路エリアで順調

関東では23区の業者に安定出荷が続いているそうです。
 

f0260167_12514236.jpg

by gardenh3 | 2017-08-23 13:16

平成29年上半期の 

カーポートの売り上225億6千万円前年度月比3.1%増

現在の住宅事情を反映した数字の一つ

門扉関係や化粧ブロック関係の売り上げは減

フェンスなどは増えている。

ご近所の新築外構を見れば納得のゆく数字かと

トータルではどうでしょう横ばいか微増?

いずれにしても若い住宅購入者層が

エクステリアメーカーを支えていることに変わりないと思います。

朝夕は少し過ごしやすくなり

今朝の蔓薔薇も爽やかな花や蕾を付けています。


f0260167_07013451.jpg

by gardenh3 | 2017-08-20 07:30

アイアンフェンスの

空蝉

花水木のクマゼミの合掌もなくなり

季節の変わり目を感じます。
  


f0260167_09481376.jpg

by gardenh3 | 2017-08-19 09:57

外構ガーデン工事をフォトで紹介