ここは?

何になるのですか?

散歩中のおじさん?  縁側ですか?

そう・・少し大きな縁側です。

納得された様で快調に歩いて行かれました。

明日その縁側を施工します。

f0260167_19200965.jpg

ブロッコリー

夕食にいただきました。

女房曰わく白い虫も一緒に湯がいたけど食べる? 

もちろん美味しくいただきました。

虫が怖くて無農薬栽培が出来るか・・・

本当に甘みもあって野菜の味・・・来年は進化しますよ。

# by gardenh3 | 2017-12-14 19:33

無農薬でも

収穫が出来る事がわかった

量と見栄えはともかく

をもう少し改良すれば良くなるかも

明日夕食でいただきます。

f0260167_19182323.jpg


現場は雪らしき物がチラホラ~足も冷えましたね

ついに買いました1580円近くのオークワで

桐灰の「足の冷えない不思議なくつ下」

おかげでダンプで暖を取ること無く目地入れ完了

f0260167_19180498.jpg

# by gardenh3 | 2017-12-13 19:32

寒かった

しゃがんで

あれやこれやレンガの位置を考えていると

足の指先が芯まで冷える時々ダンプに乗って暖を取る

動いているとそれほどでも無いのですが

ガーデンのレンガアプローチ

明日目地を入れて仕上げます。


f0260167_19322678.jpg

# by gardenh3 | 2017-12-12 19:43

中途半端な

冬の雨

行ってきますと走り出すと 

これは無理と帰ると 止む

再び現場へ  

到着し準備し出すと  んで 降って んで 降って・・・

そんなこんなの現場です。

f0260167_19495033.jpg

# by gardenh3 | 2017-12-11 20:37

軒下植物に

早朝の水やり

油断すると葉っぱが巻いているし多肉に皺が

9時から鎮守の掃除

月当番なんです。

奈良の田舎なんで・・・
f0260167_18393449.jpg


雑草感が無いのでほっておくと

このような感じ

はびこるドメグサ


f0260167_18394802.jpg

来春のために撤去

けがをしたらぬるとが止まるらしい

ネットに書いてありました。

f0260167_18400453.jpg



# by gardenh3 | 2017-12-10 18:54

変な天気

現場へ着いたら

一端退散・・1㎞も現場を離れるとれている

このエリアだけ

そんなこんなで今日はレンガアプローチの敷き準備まで

f0260167_19063874.jpg



# by gardenh3 | 2017-12-09 19:13

何時もの寄せ植え遊び

今日は妹の分まで

2作品

ガーデンスペースが出来たら頼りになる存在

f0260167_19574486.jpg

この時期あぜ道には花が少ない

ぺんぺん草をメインに寄せ植えするところは

才能あり・・・・

さて妹の分はどちらでしょう?

f0260167_19580146.jpg

現場は

才能があるかどうかはわかりませんが

目地を詰めて立水栓のある

アプローチ完了。

f0260167_19591904.jpg

ガレージでBBQそんな時

このアプローチに

座布団をしいて腰掛ける事も出来る

f0260167_19573163.jpg


# by gardenh3 | 2017-12-07 20:13

大中小の

サイズのレンガ素材であれば

もっとオシャレに敷くことが出来るのですが

そのような素材は最近では少なく

今はこの素材も仕入れ困難品なんです。
f0260167_21593366.jpg

この現場が終わったら

レンガ素材探しに出かけることになると思います。

f0260167_21585103.jpg

# by gardenh3 | 2017-12-06 22:07

寒くなってきましたね

職人は寒さはあまり気にならない

今日は手積み手降ろしのアプローチレンガ

仕分けしながら荷下ろし

そして玄関前とガーデンに振り分けます。

f0260167_19480714.jpg

# by gardenh3 | 2017-12-05 19:56

薔薇の葉も

むしってかなり早めの冬支度

花水木やブルーベリーは

落葉~冬ですね
f0260167_07123052.jpg


蔓薔薇のアイアンの延長

日曜日に残り物部材で製作

下地処理をして同じ色を塗って取り付けます。

f0260167_07124569.jpg

# by gardenh3 | 2017-12-04 07:12

外構ガーデン工事をフォトで紹介